Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobantawashi.blog55.fc2.com/tb.php/271-fe7f500b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりにEM菌

EM菌の第1人者である比嘉照夫先生の講演を地元で聞く機会があった。

農業用に開発されたEM菌が広く応用されたのは阪神淡路大震災がきっかけだったという。
3.11のあともすぐに被災地で活動を始め、除染などに取り組まれている。
もともと福島ではEM菌を使っている割合が高く、浄化のためにEM菌を入れておいたプールの水が被災後多いに役にたったそうです。

http://dndi.jp/19-higa/higa_Top.php

つねづねおもっていることだけど、農業の分野でもEM菌の成果がマスコミで話題にならないのは、肥料メーカー(除草剤のモンサントと手を組んでいる大手化学会社など)にとって都合が悪いからでしょう。
除染の利権をむさぼる原発マフィアにとっては、いわずもがな。

光合成菌や乳酸菌などの微生物がセシウムなど重金属を軽減することは飯山一郎先生も提唱するとうり。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobantawashi.blog55.fc2.com/tb.php/271-fe7f500b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事

