FC2ブログ

Entries

「KATAGAMI Style」 三菱一号館美術館

KATAGAMIとは伊勢型紙のこと。
この美術展は4月の初めに観たのだけど、その頃は時間的余裕がなかったので会期の終わる前にメモしておきます。

浮世絵がヨーロッパ美術に大きな影響を与えたように、伊勢型紙もまた19世紀から20世紀初頭のヨーロッパのテキスタイルやインテリア、アーキテクチャー、工芸などに多岐にわたって取り入れられた例を、伊勢型紙とそれぞれの作品を対比させて構成している。

たとえばよく知られているところでも、ガレのガラス、ビアズレーの挿画、ウィリアム・モリスの壁紙、ルネ・ラリックの装飾品、ミュシャのポスターなどなど・・・。
よく目にするアール・ヌーボーやアール・デコの、オーガニックな曲線や幾何学的なデザインも、伊勢型紙の図案をコピーしていたことを発見する。

それと同時に伊勢型紙についてはその繊細で精緻な技術と洗練されたデザイン性に認識を新たにした。
日本の手仕事の技術に驚嘆し、図案の美しさに感嘆せずにいられない。

とても見ごたえのある良い企画。オススメ。
(伊勢型紙を製作するビデオ上映は入館料を払わなくともエントランスで鑑賞できるようになったとか)
5月27日(日)まで。
http://katagami.exhn.jp/



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobantawashi.blog55.fc2.com/tb.php/217-625d253e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事