FC2ブログ

Entries

罪深きNHK

ちがう記事を書いていたけど今朝のNHK「あさイチ」が酷いので急遽変更。
郡山、東京(2件)、北海道、大阪、広島の6家庭の一週間分の食事を一回ごとミキサーにかけ、セシウム値を測定調査するという内容。

一週間のトータルの数値は、
北海道(北海道の食材中心) 3.1
郡山(福島県の食材中心) 検出せず
東京(産地こだわらず) 4.3
東京(西日本の食材を調達) 2.5 
大阪(近畿地方の食材) 3.1
広島 検出せず

(単位はマイクロシーベルト:記憶にまちがいがあるかも知れません)

郡山の家庭は福島産の新米がメニューにあることをさりげなく紹介。測定にはながく時間をかけたと強調。
東京の、産地に注意して西日本の食材を調達していた家庭には「こんな数値ならもう気をつける必要はない」とまで言わせている。

さらに来日中のベラルーシの専門家にまで調査結果を見せ「これなら福島も安心」とお墨付き(!?)・・・

とても作為的。

限られた期間と食材だということは番組でことわっていたが、暫定基準値と定量下限値の関係はあやふやだったようにおもう。
(単位もベクレルではなくシーベルトであるとか、セシウムが134だったり137だったり・・・ )

ベラルーシの、食品ごとに基準値がちがうことや、子供の基準値を別にもうけてあることなどをかくあるべきと紹介して、善意の顔をしている分、NHKの罪は重いだろう。

NHKと東電のつながりはあきらかだ。これも東電の賠償のためのプロパガンダだろうか・・・
NHKの受信料、もちろん払っていない。
不払いのすすめ(08/24)

夕べの、杉本博司氏がプロデュースした文楽公演を紹介したNHKの番組はよかった。
ながくNYで暮らしているのに近松が理解できる-ものの本質が見える人なのだとおもう。
そういえば杉本氏の骨董について書かれた本、どこかにあるはず・・・



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobantawashi.blog55.fc2.com/tb.php/115-97ebff3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事