FC2ブログ

Entries

19年目

今日は阪神淡路大震災から19年目の日。
3.11の犠牲者と原発による犠牲者の冥福も祈らずにはいられない。(被害者ではない)

3.11のあと1.17も人工地震だと確信するようになった。
3.11のその日、TVの映像を見たとき何故か「自然災害のタイミングを利用した人工地震」という印象を持った。
柴田哲孝氏の「GEQ 大地震」が発売されたのはそれから程なくで、すぐに読みました。

下の写真は2011年4月3日の東京新聞の記事にあった
石巻の自由の女神像。
PK2011040302100085_size0.jpg

後に、この像は復興のシンボルとして壊さず修復したという記事を読んだけれど、淡路島の1.17震源地には平岩外四(元経団連会長・東京電力元会長)などが設立メンバーとなった(自由の女神像と同じ)フリーメイソンにゆかりのモニュメントがあるそうですね。

2011.04.03 ことしの桜


スポンサーサイト



吉岡徳仁 クリスタライズ展~東京都現代美術館

img2.jpg
写真は東京都現代美術館HPより

吉岡徳仁さんの作品は静かなのにダイナミック、大胆なのに繊細。そして自然に逆らわず美しい。
今回の東京都現代美術館の展示は、夥しい量のストローで表現されたストームの中を巡るようにつくられていて、非常に近くで作品を見、感じることができ、いつもの“触れたい欲求”をかなり満たしてくれた。
実際にあのクリスタルのベンチに座って、光のプリズムの中に身を置くこともできたのだから。。。かなり満足度の高いインスタレーションだった。

救い難い安倍政権の、秘密保護法や消費税アップや憲法改悪による戦争への懸念やTPPによるGM食品の脅威、なにより悲惨なフクシマの現状…。 美術館がほんとうの現実逃避の場所になってしまうのは悲しい。

吉岡徳仁「クリスタライズ展」東京都現代美術館 1月19日まで
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/147/

《おまけ》
クリスチャン・ボヌフォワ展 銀座メゾンドエルメス
http://www.maisonhermes.jp/user/le_forum/forum_current_article.php?a=235



Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事