FC2ブログ

Entries

7月27日のニュース

東電が汚水の海洋流出を認めているというのに、昨日の車のラジオ(NHK-FM)では茨城の海水浴場の海開きにあたって『これまでに放射性物質が検出されたことはない』とアナウンサーが語気を強めて言っていた。

これ↓
北茨城で3年ぶりに海開き NHK NEWSweb 7月27日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130727/k10013336971000.html

同じ日のニュース
汚染水 事故直後と同程度の高濃度 NHK NEWSweb 7月27日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130727/k10013340221000.html

選挙、TPPもしかり。。。 国民を騙しつづけるNHKと自民党。
(自治体も市民、子供を守らない)
カミナリに打たれて死んでほしい!!

saved_quote_image_273148.jpg
隅田川の花火大会 雷雨で中止 7月27日


不払いのすすめ (2011/08/24)



スポンサーサイト

東海道四谷怪談~歌舞伎座7月公演

o0299042412576019777.jpg

「東海道四谷怪談」というと去年亡くなった勘三郎のお岩さんを思い出します。中り狂言ゆえ何度見たか知れないけれど、勘三郎のお岩さんは格別だった。
照明も極限まで暗くし、その暗い舞台で毒を飲まされて変わる顔の恐ろしさ、梳いた髪から滴る血の怖さ・・・
同時に哀れなお岩の怨念の凄まじさもひとしをだった。

7月歌舞伎座夜の部「東海道四谷怪談」(鶴屋南北作 1825初演)は、市川染五郎の民谷伊右衛門、尾上菊之助のお岩、尾上松緑の直助権兵衛という若手の舞台で、菊之助はお岩のほかにお決まりの佐藤与茂七、小仏小平の3役を演じて申し分なかったが、あまり怖いお岩さんではなかった。

勘三郎と菊之助の怖さの違いは、勘三郎がリアルなメイクだったのに対して、菊之助は作り物っぽいメイクだったからだろうか?
髪が抜けたあとの額の血糊も真っ赤なペンキのようで、照明もさして暗くなければ、滑稽といってもいい。
やせ衰えたあばら骨のメイクも、勘三郎はリアルで本当に痩せて見えたけど、菊之助は漫画のように描かれていた。
(客席の位置の近遠にもよるでしょう)

菊之助の力量は十分でまったく不足はない、それだけに勘三郎のお手本があるというのに? と、ちょっといぶかしんだ。

歌舞伎は不思議なところがあって、どんなささいな所作も様式化され高い完成度である反面、たとえば小道具の赤ん坊などがとても粗略に出来ている。そこで観客はこれはあくまで芝居なのだと(判っているが)意識することになる。

つまり「東海道四谷怪談」も、その演出の完成度に反して、本来滑稽味のある化粧だったのではないか?
親を殺され、夫に騙され、美貌を失い、無念と怨念を抱いて死んでゆくお岩がリアルであってはならないからだ。

それは演じる者も観る者も恐怖や怨嗟に囚われることがないように、様式である型は完璧に、しかしあくまでも芝居であるということを忘れぬよう、メイクも抜け道のひとつであったのではないか? ことにこの演目においてはそれが重要なのではないか?

古い芝居絵を見てもどちらかと言えば滑稽に描かれているものが多いようにおもう。メイクがリアルになったのは映画が登場した近代以降のことと推測する。 江戸の人々はリアルな化粧がタブーであると知っていたでしょう。

p2.jpg
葛飾北斎 百物語 お岩さん

「東海道四谷怪談」は「仮名手本忠臣蔵」と表裏の関係にあって同じ〈世界〉を持ち、初演時は場面が交互に上演されたという。さすがにそれはしなくていいけれど深川三角屋敷の場を端折るのはやめてほしい。あの場があって断然〈世界〉が深くなり背景も知れるからだ。

30年よりもっと前に前進座が歌舞伎座で上演したときに一度だけ見たきりだけど、三角屋敷の場で、盥から出てくる白い手は(メイクに頼らないのに)本当に怖かった。


東海道四谷怪談 あらすじ 文化デジタルライブラリー
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc15/sakuhin/p8/a.html



7.21選挙

21日の選挙では、自分の票が不正に改竄されぬよう、強く念じながら投票するつもり。

憲法が改悪されぬよう、未来において決して戦争がおきることのないように。。。


山本太郎さんが当選して、とても嬉しい(都民ではないので投票はできなかったけど)。比例で応援した三宅洋平さんは残念…
それにしてもワタミ元会長が当選とは!ますます酷くなる自民党。



やぱっり不正選挙 ほとんどが同じ筆跡の動画


この動画がどこの開票所のものか、撮影をした人は公表してほしい。公表して多くの人が問題意識を持ち、そして自分の住む自治体ではどうだったのか、投票用紙を再確認するアクションが全国に起こるといい。

http://www.youtube.com/watch?v=b-1I-8lXF70&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=wjLIXhED9A8&feature=player_embedded






共通番号制度のカラクリ

・共通番号制度は国家による国民(在住外国人も含む)を管理する権限である。

・住基ネットは「見えない見せない」番号であるのに対して共通番号制度は「見える見せる」番号であり、民間(企業)での積極的な利用も前提としているものである。

・共通番号は住基ネットの情報にプラスして国民健康保険、年金受給、医療保険等すべての情報が名寄されたものである。

・あらゆる場面で共通番号の提示が求められるようになる。
共通番号は住民票コードから生成されるため、年金受給者や生活保護者も、なんらかの理由で戸籍に記録がなければ、切り捨てられ社会的に抹消される。

・国家の監視と民間利用のためにカテゴリーに振り分けされる。
たとえば、外国人/日本人、嫡出子/非嫡出子、学歴、職歴、医療歴、趣味、等々… カテゴリーに社会的な価値がつけられ差別化される。

・同時に「秘密保全法」のための監視強化の懸念。
共通番号により個人情報が集約され、国にとっての重要秘密を知る者の監視が強化される。故意・過失にかかわらず秘密が漏洩した場合の罰を重くし、(たとえば原発、TPP交渉に関する事項などだが、範囲は明確でない)国民の知る権利や情報公開から逆行する。

図書館で読んだ共通番号制度のカラクリから記憶にあることを…。他に、アメリカでのなりすまし詐欺の増加、イギリスでの廃止の動きなども書かれています。


秘密保全法 日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/about.html




ゴンドベルグ変奏曲~白寿ホール

J.S.バッハのゴルドベルク変奏曲のアリアは、バロックにしてはスローテンポで、まるで咄咄と語る言葉のような、また真摯に祈りを捧げる言葉のような…ピアノで演奏されることが多いが(もともとチェンバロのための曲)バイオリンコンサートのアンコールでめずらしくバイオリンの演奏を聴くことができた。

白寿ホールは久しぶりの訪問。小さいながらも音響効果が素晴らしい。普通なら客席に届かない演奏中の弦のわずかな雑音も耳に届いてしまうけど・・・つまり、耳元で奏でられているような臨場感が体感できるホールです。

白寿ホールHP
http://www.hakujuhall.jp/index.php

ゴルドベルグ変奏曲 グレン・グールド(2011/11/3)




Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事