FC2ブログ

Entries

TPP貸切バスのゆくえ

悲惨な結果になったアルジェリア人質事件だけど、日本人をターゲットにした理由のひとつは、これと関係があるかもしれない。。。

朝日新聞
http://www.asahi.com/business/update/0115/TKY201301150257.html?ref=reca

http://www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201301180299.html

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。





スポンサーサイト



みんなみんなグルだった?

ひいては9条を改憲して戦争ができる日本にすることが目的?
罪の無い人の命をなんとおもっているのだろう(怒)

邦人救出へ自衛隊派遣=法改正検討の意向―自民幹事長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-00000080-jij-pol
自民党の石破茂幹事長は20日の記者会見で、アルジェリアでの人質事件を踏まえ、海外での動乱などに在外邦人が巻き込まれた場合、自衛隊による救出を可能にするための自衛隊法改正を検討する考えを示した。同党が野党時代の2010年にまとめた改正案を土台に、内容を詰める。自衛隊派遣は対象国の同意が必要となる上、武器使用基準をどうするかなど課題が多く、実現へのハードルは高いとみられる。
 現行の自衛隊法は、現地の安全を確認した上で邦人を航空機か船舶で輸送することは可能としているが、乗せる場所までの陸上輸送や邦人警護のための自衛隊の武器使用など、救出に関する規定はない。
 石破氏は「国民の生命と財産はいかなる地域でも守っていかないといけない。日本として何をしてもいいということではないが、検討がなお不十分な点がある」と、法整備の必要性を指摘。「(自民党として)単なる輸送でなく救出まで行い、武器使用を抑制的に行うことに配慮した法案はできている」と述べ、政府・与党内で調整を進める方針を示した。


悲惨な戦争 The Cruel War Peter, Paul & Mary



自民~安部~尖閣諸島~戦争?

年が明けてもう12日。(え”~)
子供のときから世間の時計と自分の時計は進む速さが違うとおもっていたけど、いよいよその差が大きくなったようで、時間が経つほどやるべきことが山積・・・(単に愚図とも)

新年も気になるニュースばかりだけど、このニュースは、このために安部総理が(不正選挙で)誕生したのかとおもう。
(原発推進のために自民党。戦争のために安部晋三)

中国の航空機が尖閣周辺を飛行 自衛隊機が緊急発進
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238479.html

戦争のつくりかた
http://smile.hippy.jp/ehon/index.htm


フクシマも気になります。
働いている方々への感謝はいつも忘れません。




新年

明けまして おめでとうごいます。

吉野裕子著「蛇」はとても興味深い本だった。
探し出すのは困難なので、記憶にあることを少し・・・

まず、蛇の生態である脱皮について、成長の過程で驚くほどの頻度で脱皮をしていることが紹介される。
脱皮=新しく生まれ変わることと、脱皮の神秘とエネルギーが、人々が蛇を信仰の対象とした所以であろうということ。

鏡餅は蛇を模ったものであること。
どういう検証をしていたが思い出せないが、鏡餅の餅が必ず丸い2つの餅を重ねているのは、蛇がとぐろを巻く姿なのだという。
(最近見た地方の鏡餅の映像が、長い管状の餅をぐるぐるとしたものだったので、鏡餅の古い形なのだとおもう)

蛇の古語について。
古代蛇は「カカ」または「カガ」などと呼ばれたこと。
「カ」は神に通じる音であり、案山子(カカシ)も、ネズミを捕食して田んぼを守る蛇が「田の神」であることに関係する言葉だということ。
(そういえばカカシは1本足だ)

神社の注連縄も蛇が絡まる形で、鏡餅(カガ身餅)を供える正月の中心は蛇信仰であること。


古来日本人は蛇を信仰し、縁起の良いものとして三つ鱗文様などを生活のなかで使っているのに、信仰の中心は禁忌であるかのように語られることがない。何故だろう?




Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事