FC2ブログ

Entries

俳句

口切りや かし傘も 寄せておく
酒井抱一

11月の口切りの頃は時雨れることが多いので茶事に招いた客のために傘を用意しておく、という意味。

なにげない茶会の心づもりを詠んだものだけど、この頃の雨はかならず激しい土砂降りになって、しっとりと紅葉をぬらすような風情のある雨がない。
ケムトレイルを頻繁に見かけるようになった。
さらに雨に含まれる放射能の心配もしなければならない。。。


スポンサーサイト



反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党

きっと亀井さんは国民のための政党を立ち上げてくれるとおもっていた。
だけど身辺にはくれぐれも気をつけてください。

亀井氏が「反TPP」新党結成 山田元農相も参加 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012111901002215.html

<追記>正式な党名は「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」だそうです。タイトル変更しました。


不自然な自殺と人権委員会(09/21)



東京ステーションギャラリー

始発電車を待ちながら 
東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語

http://www.ejrcf.or.jp/gallery/

10月1日のオープン以来何度も東京駅は利用していたのに、体力と気持ちの余裕がなくてまだ訪れていなかった東京ステーションギャラリー。

北口コンコースの形を活かしたスペースは、以前よりずっと広くなって、近代的なシンプルな空間と漆喰の下から出てきたという100年前のレンガの壁面は違和感も無い。

若い現代美術作家たちによる「東京駅」あるいは「鉄道」というテーマの作品は、動きと流れ、景色と時のうつろい、場所の記憶などを表現して、ちょっとした旅行気分を味わえる。
100年前のレンガの壁の窓から、現代の丸の内のビル郡を見せるのも、時間旅行のようだ。

けれど日本中のレールがつながる東京駅であればそこに、東北(未だ復興ならない)への視点も欲しかったとおもう。

JRのBOとおぼしき案内係りのおじさんたちも親切で、親近感がありました。きっと長い年月を鉄道で旅をする乗客と接していたからでしょう。


【おまけ】
今回いちばん印象的だったクワクボリョウタさんの2010年の作品






ご都合のよい人権侵害救済法案

今国会での成立が危惧されている「人権委員会」の法案が11月9日に国会に提出された。

「人権委員会」設置法案、国会提出へ 政府が閣議決定  
日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0901D_Z01C12A1CR0000/
政府は9日の閣議で、差別や虐待などで人権侵害を受けた人を救済する機関「人権委員会」を新たに法務省の外局として設置する法案の国会提出を決めた。同省は臨時国会での法案成立を目指す。人権委は政府から独立した権限を持つ「三条委員会」として設置。被害の申し立てに基づき、人権侵害行為などの調査を行う。調査はすべて任意で行われ、応じなかった場合の罰則も設けない。調査で人権侵害が認められた場合、勧告や告発などの措置がとれる。

人権侵害は主観だけで被害を主張することができる。なんてご都合のよい法案なんだろう。

恐ろしい人権侵害救済法案(2012/08/30)

不自然な自殺と人権委員会(2012/09/21)

【追記】今国会での審議は見送られたそうだ。しかし油断はならじ・・・


ちょっと、おもいつき

このとことろブログを見たり書いたりする時間がないのだけど、忘れないよう書き留めておきます。

現在の放射能に取り囲まれた環境で生きるには、放射線の波動にまさる波動を自身が持つことだとおもっているけど、私自身は波動が高いとはおもえないので、水や汚染が懸念される食べ物は注意しています。

肉、魚、加工品、牛乳は自分で買うことはないけど、人からいただいたものは感謝して頂戴しています。
(肉は2010年の口蹄疫以来買えなくなったけど、食べないということではない)

いたずらに心配するのも良くないとおもうし、しかし、日々口にする食事は、できるだけ安全なものを摂りたい。。。

ならば食べる物の波動をあげればいいんじゃないか。

思い出したのは江本勝さんの水の結晶のはなし。美しい音楽を聞かせると綺麗な結晶に、攻撃的な音を聞かせると醜い形になる。

また言霊の実験。植物にやさしい言葉をかけると健やかに育ち、罵倒すると枯れてしまう。

これはどちらも音や言葉がもつ波動が作用した結果。

なので、

■飲料水や料理の素材に感謝の言葉をかけたり、音楽を聞かせるなど良い環境に置く。

■目の前の食事に感謝の言葉をかける。(まさしく『いただきます』がそうだ)

■その食事の波動が高く、体に良い作用をするイメージを持つ。


波動を上げる音というのもあるようですし、グレゴリオ聖歌の波動がとても良いようです。
(ちなみに私はヴィバルディを聞いてます)




Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事