FC2ブログ

Entries

野ぶどう

野ぶどうの実は食べることはできないけど、その色が美しく、ブルーや紫や赤紫の実で糸を染めたいとおもっている。
その野ぶどうには驚べき効能があって、日本中に自生する野ぶどうは昔から伝承薬として活用されているという。

その効能は。。。
(眩暈を伴う)頭痛・てんかん・ハゲ・白髪・ふけ・かゆみ/風邪・のどの痛み・口内 炎・アレルギー性鼻炎・花粉症・鼻炎・ぜんそく・ 花粉症・中耳炎・かすみ目・肺結核・肺線腫/ニキビ・化膿止め・虫 さされ(蜂・ 蚊・百足)・腫れ物・おでき・火傷・ヒョウソ・トゲ抜き・湿疹・水虫・しもやけ・打撲傷・打ち身・捻挫・手足のしびれ・農夫症・浴用(消炎・制虫・制菌・血行促進・粘滑)・骨折痛・止血 /胃潰瘍・便秘・胃腸管 の腫瘍・胃痛・食欲不振・嘔吐・食道癌/不整脈・動悸・息切れ/肩こり・肩痛・腰 痛・膝痛・肘痛・リュウマチ・神経痛・関節痛/頭痛・歯痛・鎮痛 ・消炎作用/血液浄化 作用・アルコー ル性脂肪肝・慢性肝炎・BC型肝炎・肝硬変・肝硬変(獨協医大で臨床実験済み)・強肝作用・糖尿病・高血圧・腎炎・むくみ・利尿・甲状腺肥大・脚気水腫・黄疸・前立腺肥大/・骨髄炎・乳腺炎(癌)・(鼠径)リンパ腺炎(肉腫)・中耳炎等の痛み止・排尿痛・生理痛・ 突き目・盲腸初期の病院に行くまでの 痛み止め/各種の癌/乳汁欠乏/泌尿器官の腫瘍や悪性リンパ腫/ 体力増強・疲労回復
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ywasamejya/view/20090215/1234664446

特に肝臓には特効薬だそうです。
http://park5.wakwak.com/~phoenix/work/nobudou1.html

野ぶどうは、探せば垣根などに絡まっているのを、身近なところで見つけることができます。秋には実が色づくので探しやすいでしょう。

<野ぶどうのお茶> 
・採取した野ぶどうはよく洗って、(葉、茎、実どこでも使用可)細かくカットして薬缶で煮出す。
・つるの先10センチくらいで1リットル分(目安)。濃ければ水で割る。
・洗ったあとのものを乾燥保存して、粉砕したものを使用してもOK。
・熱いまま、または冷たくしてお茶として飲用する。

ただし、放射線汚染のない地域のものを、自己責任でお願いします。(類似のものが多くあるので、よく確かめてから飲用のこと)


スポンサーサイト

不自然な自殺と人権委員会

2005年の9・11選挙以来、郵政民営化に反対する政治家(政党)を応援しているので、松下忠洋金融担当相(国民新党)の不自然な自殺(もちろん自殺ではない)はホントに悔しい。
(週刊誌の女性問題を関連付けているがスキャンダルもシナリオのうちでしょう)

郵政民営化に反対する政治家はTPPにも反対である。
在日外国人参政権とそれを可能にする人権侵害救済法案にも反対である。共通するのは日本人の財産が失われる法案であることだ。

それにしても露骨すぎる。松下忠洋金融担当相は人権侵害救済法案に反対していたのだから。

差別や虐待などで救済機関新設 人権法案を閣議決定
http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012091901000986.html
 政府は19日の閣議で、差別や虐待などの人権侵害事案の解決にあたる救済機関「人権委員会」を法務省の外局として新設する法案を決定した。早ければ今秋の臨時国会への提出を目指す。

 人権委は公正取引委員会と同様、政府から独立した権限を持つ「三条委員会」と規定。委員長や委員は国会の同意を得て首相が任命する。調査で人権侵害と認められれば、告発や調停、仲裁などの措置を取れるとした。

 加害者が公務員で、その公務員や所属機関が勧告に従わない場合、その内容を公表できると定めた。調査を拒否した場合の罰則などは設けていない。


恐ろしい人権侵害救済法案 (2012/08/30)

そして、一連の日本の不利益になる法案に反対する政治家の、その反対の声を葬ることも『不自然な自殺』の目的であることは明らか。

おなじ符牒 (2011/05/23)

この閣議も尖閣をめぐる中国の暴動の影でおこなわれた。
60年代の安保反対闘争でも、デモに参加する学生にはどこぞから資金が出ていたそうですね。



さよなら たね蒔きジャーナル

たね蒔きジャーナルが9月いっぱいで終了するという。
多くのリスナーが存続を訴えたというのに・・・だ!

2012年9月19日【水】感謝をこめて
http://www.mbs1179.com/tane/c-hitorigoto/index.shtml

都合の悪い現実は、TVで見せない、ラジオで聞かせない、そしてネットで言わせない。。。つんぼ桟敷でシナリオどおりのお芝居を見せたいのだろう(怒)


ケムトレイルの目的

私が住んでいる町は太平洋に臨んで平らかで、遮るものがなにもなく遠くの空まで見えるのだけど、さすがに田舎だけあってケムトレイルはついぞない。。。と、高を括っていたところ、1年近く前に住んでいるマンションの真上にみごとなケムを撒かれた。
最近は目撃する頻度が高くなっている。

ケムは、気象を操作して作物に被害をもたらし、インフラを破壊し、また人体への健康被害を引き起こすことで、特定の企業や医療業界に利益をもたらし、その一方で人口も操作しているとはおもっていた。が、よもやモンサントまでかかわっていたとはおもわなかった!

土壌をアルミニウムで汚染し、作物を育たなくしたうえで、アルミに耐性のある種子を売りつける魂胆だそうだ!
ほんとうにハラが立つ(



※ 全国に汚染瓦礫を分散しているくらいだから、ケムでもストロンチウムなどの放射性物質を撒いてる可能性はあるでしょう。




赤坂憲雄氏の東北

赤坂憲雄氏 「東北という沃野 ~もうひとつの歴史と再生への祈り~」 ~G1サミット2012レポート~
3月11日に宮城県沖を襲った東日本大震災は、東北沿岸を中心に甚大な被害をもたらし、自然風土の凄まじい力と人間文明の非力さを見せつけた。それは同時に、縄文の昔から豊穣を蓄積してきた東北の恵みの豊かさ、地域の絆の確かさ、そして中央政権に対する「辺境」としての東北を人々に再認識させることとなった。東北で何が起こったのか。無数の慟哭から、我々は何を学んだのだろうか。「東北学」の父であり、東日本復興構想会議委員である赤坂憲雄氏が語る東北のもうひとつの歴史、鎮魂と再生に向けた道のり。
http://www.globis.jp/2002
http://www.globis.jp/2002-2

http://www.globis.jp/2002-3

赤坂憲雄氏の民俗学については、20年以上も前の著書を2冊持っているのみで、しかも難しくて充分には理解できるとはいえない。それでもドラマチックな論旨に惹かれる。
民俗学とは自然とそこにある人の営みにほかならない。

その赤坂氏が20年来東北を歩き「東北学」の父と呼ばれていることは知らなかった。
誰よりも東北に心を寄せている赤坂氏が語る東北の再生とは。。。


アフリカのビーズ

ビーズインアフリカ 神奈川県立近代美術館 葉山
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2012/beads/index.html
アフリカでは紀元前1万年以上前に、ダチョウの卵の殻で作った世界最古といわれるビーズが誕生しました。以来、ヨーロッパやアジアなど世界各地との交易を通じてガラスや金属など多種多様な素材を取り入れて、今なお新たな装飾を生み出しています。
独自の発展を遂げたアフリカのビーズは、地域によって形や素材、細工の方法が異なります。装飾品としてだけではなく呪術や儀式に使われ、富や社会的地位の象徴、年齢や出身民族の証しとなるなど、その役割は実にさまざまです。
 王族の冠や娘たちの首飾りとして人々の生活を彩ってきたビーズの伝統は、様々な作り手たちの手仕事によって受け継がれてきました。世界に類を見ないユニークな芸術品であり、一粒一粒のビーズ玉の細工に込められた技巧と創意工夫の数々に、アフリカの生命の息吹を感じていただければ幸いです。

<プレスリリースより>

王様が足をのせるための台や椅子、儀式のときの仮面(立体的な動物などのオブジェが付いている)など、そのユニークな造形もさることながら、全体に一分の空きもなくほどこされたビーズに驚く。
ビーズが権力と冨とあこがれの象徴であったことがよくわかる。

帽子、婚礼衣装、首飾りや腕輪、ベルトなど・・・ビーズは非常に細かいものからトンボ玉のような大きいものまで、色彩や形もさまざまであるがそのデザインと装飾性が素晴らしい。
服飾文化を持たなかったアフリカの人たちは、衣服の代わりに自らの身体を直接飾るアクセサリーに執着したようだ。

この色彩豊かなビーズは、交易によりヨーロッパからもたらされたものという。

想像するに、15~16世紀にヨーロッパ人が色美しいガラス玉を持ってアフリカの地にやってきた。たぶんそれまでは貝殻や卵殻、骨や鉱物などの自然のもので身体を飾っていたであろうアフリカの人々は、鮮やかなガラスの輝きにすっかり魅了されたにちがいない。

そのガラスのビーズで身体を飾りたくなったアフリカの人々はヨーロッパ人が望むものと喜んで交換しただろう。
すなわち、金や鉱物、象牙、それから奴隷。。。

アフリカ史によればヨーロッパとの交易の初期は友好的であり、奴隷は犯罪者などが売られたという。しかしそれは短い時間だった。
やがてアフリカは、ヨーロッパ各国に一方的に搾取され奴隷貿易が始まり植民地化されていったのだから。

この企画展ではそこまでは触れていない。だけどすこし悲しくなったアフリカのビーズ展。


ACTAの次は・・・

TPP ?

人権侵害救済法案 ?  

在日外国人参政権 ?

国民総背番号制 ?

そして憲法9条を改定し、自衛隊を「軍隊」にして戦争のできる日本にすることが最終的な目的なのではないだろうか?

橋下も加勢…火が付いた日本平和憲法9条の改正

http://japanese.joins.com/article/127/155127.html



Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事