FC2ブログ

Entries

恐ろしい人権侵害救済法案

野田総理の問責決議に耳目をあつめておいて・・・
民主部門会議、人権救済法案を了承 反対派の意見押し切り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000517-san-pol

人権侵害救済法の恐ろしい点は
国民による人権侵害や差別を監視するために「人権委員会」という組織を作り、国民の言動を取り締まるのがその目的であることだ。

その定義は
「人権侵害とは、不当な差別、虐待その他人権の侵害をいう」とのみ定義されて、差別についての具体的な記載がない。
つまり人権委員会が「差別だ」と考えれば「差別」となってしまう。

この人権委員会は制裁権を持ち、構成委員の条件は
「委員長及び委員の任命に当たっては、委員のうちに人権の擁護を目的とする団体若しくは人権の擁護を支持する団体の構成員、または人権侵害による被害を受けたことのあるものが含まれるよう努めなければならない」
特定の傾向を持った人が優先的に選ばれる。

人権委員には国籍条項がない
「地方参政権を有する者に限定する」
地方参政権があれば日本人でなくても委員になることができる。

マスメディアに対しては
「報道機関等による人権侵害については、特段の規定を設けない」
特定の個人に対する情報操作も対象ではない。

ACTA、在日外国人参政権法案、某国による一方的な賠償問題、CIAの支配下にあるマスコミ。。。。考えるだに恐ろしい。



スポンサーサイト

次のシナリオは。。。

李明博大統領が竹島に上陸した8月10日、時を同じくして消費増税法案が成立した。

その後の韓国とのすったもんだが喧伝されているその隙に今度はACTA法案を衆院通過させようとしている。
竹島、ACTA、どちらもアメリカのシナリオ。(尖閣も。。。)

アメリカは戦後の占領期からずっと、日本人に気づかれぬよう効率よく目的にかなった支配をするために、日本人の言語、思想、行動を観察してきた。
インターネットは、HPやブログ、ツイッターやSNSから日本人の動向がわかる便利なツールで、情報操作もできるが、支配に不都合な情報も拡散されてしまう・・・アメリカは見通していて小泉政権当時から手を打っていたのがACTAだった。。。と、おもう。


祝 三谷文楽

橋下サンにも見せたかった!

文楽は江戸時代に人気を極め、文楽で流行ったものを歌舞伎でも上演したため、現在も文楽と歌舞伎で多くの同じ演目を観ることができる。
そこで気がつくのは文楽のほうが古いかたちを残しているということだ。

歌舞伎は役者が自分の個性を活かしたり、あるいは欠点を補うために、型や台詞回しや衣装を工夫し、それが当たれば一門の役者が踏襲するということがあり、粋であることが役者の身上であれば時流に敏感で流動的な側面がある。

それゆえか歌舞伎には新作歌舞伎というカテゴリーがあって、近年は蜷川幸雄、野田秀樹、串田和美、宮藤官九郎などの新劇の演出家による歌舞伎も上演されて、歌舞伎でありながら現代的なテンポでギャグまで楽しめる。

文楽には人形ゆえのカタルシスがあって、とくに女形の人形の頭(かしら)や動きの美しさは格別で、浄瑠璃も味わい深い。
しかし保存・継承といった傾向が強く、ひたすらに台本のとおりに上演するといった印象があったのは、文楽が国立劇場や文楽協会のもとにあるからでしょう。

だから東京は渋谷のパルコ劇場で文楽の新作(?)が見られるとはおもわなかった。
三谷幸喜さんのお芝居は東京サンシャインボーイズ時代から時々拝見しているけど、これからは文楽がトレンドになるかも知れない・・・!?

外題からして大いに笑わせる。
其礼成心中 ―それなりしんじゅう― 
http://www.parco-play.com/web/page/information/sorenarishinju/sorenarishinju.pdf
今日22日で終わってしまったが、こうした若い太夫や人形の使い手が活躍できる場があることはとてもいい。
浄瑠璃も現代語(大阪弁)で、もちろんギャグも満載。

はじまりは人形劇(上)脚本家・演出家 三谷幸喜 文楽は何でもできる
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120619/ent12061903570001-n1.htm




たね蒔きジャーナルの存続を!

数少ない有意な番組。是非存続させたい。

たね蒔きジャーナルの存続について語る小出助教のメッセージ


賛同・寄付はこちら
たね蒔きジャーナル
http://www.tanemakifan.net/



museam as it is

人里離れた深い緑のなかにひっそりとある小さな美術館。
静謐で、夏の終わりになるとゆきたくなる。

遠い記憶を標本にしたような展示だった。
http://asitis.sakatakazumi.com/120427/index.html
museam as it is
http://asitis.sakatakazumi.com/#about

《予告》
松涛美術館 古道具その行き先 ―坂田和實の40年―
2012年10月3日(水)-11月25日(日)
http://www.shoto-museum.jp/05_exhibition/index.html#A001
松涛美術館は小さいながら独自のテーマで良い企画が多い。
現在開催している「藤田嗣治と愛書都市パリ」ではあまり知られていなかったエポックメイキング時代のパリでの挿絵の仕事を紹介していて、初めて見るものが多かった。
坂田和實氏は as it is のオーナーで古道具に愛着と美学をもっている人。



歌舞伎の型にみる戦争

先月、歌舞伎役者の坂東玉三郎さんが人間国宝に認定された。

10代だった私が歌舞伎を観るようになったのも、この比類ない美しい女形の存在があったからだった。
可憐な赤姫、粋な芸者、仇な毒婦、儚い夢二の女、妖しい鏡花の上臈・・・・たくさんの舞台を見せていただいた。

『伽羅先代萩』(めいぼくせんだいはぎ)は伊達藩のお家騒動を題材にした時代物で、幼い主君を政敵から護る乳母政岡(まさおか)の役は立女形の大役のひとつである。
この役を玉三郎さんが歌舞伎座で初演したとき ― 女形の最高峰である故市川歌右衛門の監修であった ― 見事に演じて、茶道具で飯を炊く長丁場の「飯炊き」の場面も緊張を保って飽きることがなく、新境地を開いたことを嬉しくおもったことを覚えている。

そのときは気が付かなかったが、その後気に懸かったことがあるのでメモしておこうとおもう。

歌舞伎の型にみる戦争
芸談で戦時中は戦地に慰問にいったという話を聞きます。歌手、落語家、新劇や宝塚など。歌舞伎も例外ではなかったでしょう。戦地ではどんな出し物を上演したのだろうか? 
2004年11月大阪松竹座で『伽羅先代萩』を観たとき、バンザイと敬礼の型があることに気が付いた。

乳母政岡(坂東玉三郎)は幼君鶴千代の毒殺を怖れて自ら茶釜で飯を炊き、さらに息子の千松に毒見をさせ、もしものときは身代わりになるようにと日ごろから言い聞かせている。
そんな折、お家乗っ取りを企む一味が菓子折りをもって訪れる。
官僚夫人からの見舞いの菓子といって鶴千代の前に出されては断る術がない。そこへ千松が走り出て菓子折りを蹴飛ばすや一口ほおぼる。たちまち千松が苦しむと毒が入っていたことを知られないよう千松は短刀でなぶり殺されてしまう。
政岡は幼君を庇って顔色ひとつ変えない。それを見た一味は政岡が千松と鶴千代を取り替えて育てたのだろうと思い込んで帰っていく。

毅然としていた政岡だったが、ひとり残されると千松の遺骸を抱きかかえ愁嘆にくれる。
「よう死んでくれた でかしゃった でかしゃった」と、涙ながらもお家に忠を尽くしたことを褒め称えるのであるが、このとき片膝を立て、バンザイのように両手を頭の左右に、手の平を上向きに挙げてしばし静止する。
舞伎の美意識では身分のある女性が腕を高く、しかも両方を同時に挙げるということはありえない。つまり意図的にバンザイの形をつくっているのであり、それは戦時下で付け加えられた型であると考える。

このとき『伽羅先代萩』の「お家」は「国」となり、千松は命を捨てて戦う兵隊にほかならない。
そのあとでさらに右手を、手の平を下向きに、額のところまで挙げて敬礼のような形をつくる。いずれも一連の愁嘆場の流れとは不自然な動きで強調されているように見えた。
忠臣として主君を護る正岡と千松が、戦時下で軍事的に歓迎されたであろうことは容易に想像できる。

その後1~2年して、歌舞伎座で何度目かの玉三郎の政岡を観たときは最初から注意していたが、やはりバンザイと敬礼の型を認めた。
一時の翼賛的な型であれば、戦後はもとのように上演すればいいとおもうが(実際そういう上演もあるでしょう)、そのまま戦時下の型が踏襲されているのは、この狂言がいかに当時数多く上演されたかという証であり、また英霊たちを悼んでのことだろうか。

お家(=国)のために命を落とした我が子に対し、表向きは「でかしゃった」といって賛美しても、それが本心でないことは、主君の乳母ではなく千松の母親としての政岡が、激しい慟哭で表現している。




黒い雨 2

HNKエコチャンネルの「黒い雨 明らかになった新事実」に登場した放射線影響研究所(ABCC)の研究者だったインゲ・シュミッツ・フォイエルハーケ氏のイタビュー記事。

そこが聞きたい:低線量被ばくの影響 インゲ・シュミッツ・フォイエルハーケ氏 毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20120809mog00m040009000c.html


エコチャンネルの「黒い雨 明らかになった新事実」は何故か視聴できなくなっている。
8月6日放送のNHKスペシャル
「黒い雨~活かされなかった被爆者調査~」


第5福竜丸の被爆事故当時、日本では原爆と放射能に対する警戒がとても強かった。広島・長崎を経験した日本であれば当然だ。

しかし日本に原発を導入するにあたり原発が安全でクリーンであるというプロパガンダが押し付けられた。

いかに市民が反対の声をあげようと原発マフィアの耳には届かないことは大飯原発再稼動で目の当たりにしたこと。。。

チェルノブイリ原発事故と狂牛病の関係(2011/11/10)




オリンピックの陰で。。。 7

消費増税法案、10日午後成立へ 解散時期が焦点に 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012081001001893.html

野田首相、たくさんご褒美をもらえることでしょうね。(



黒い雨

8月6日に放送されたNHKスペシャル「黒い雨~活かされなかった被爆者調査~」

TVはもう何ヶ月も見ていないが、NHKに使命感を持ったクルーがいることに感謝したい。
この番組の素になったローカル番組(1月20日放送)がHNKエコチャンネルで視聴できる。

黒い雨  明らかになった新事実
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_face_20120120_1742
注:この動画は視聴できなりました。
エコチャンネル関連サイト
http://www.nhk.or.jp/eco-channel/jp/energy/fukushima.html


放射線影響研究所(ABCC)については肥田舜太郎先生の著書に詳しい。膨大なデーターを収集しながら一切治療はしなかった。

黒い雨について、放射研は重大性を認めなていなかったというが、もちろん詭弁である。

黒い雨と原爆症の関係は当時から認識されていた。
高校時代、夏休みに読みました。井伏鱒二「黒い雨」

それなのに(怒)
野田首相:「黒い雨」援護拡大は困難 科学的根拠求める 毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20120806k0000e010217000c.html

原爆で亡くなったすべてのひとのご冥福を祈ります。


放射線影響研究所 (2011-12-05) 


オリンピックの陰で。。。 6

東電は6日、社内テレビ会議の映像を公開したが、肝心な場面の音声はなく検証には不十分な内容だった・・・そうだ。
(国はすべての記録を押収すべきだ)

このタイミングでの映像公開は、フクイチの現状から関心を逸らすため?

霧に覆われたように一面真っ白なフクイチ。
(ライブカメラは4号機付近に移動したそうです)


猛暑のなかフクシマで働く作業員の方々がいること、そしてフクシマが終息してはいないことをお忘れなきよう・・・

《追記》
東電本社のTV会議の映像に米軍人の姿が映っているそうだ。原発にイスラエルのシステムを導入していれば不思議ではない。




オリンピックの陰で。。。 5

ダスティ・ホフマン主演の「アウトブレイク」(1995)というエボラ出血熱を題材にした映画がありました。
アウトブレイクとは病気の感染が爆発的に広がること。急激な患者の増加。病気の集団発生のことです。
いまおもえばあれも予告映画だったようです。エイズも刑務所の囚人で実験されたそうですから。

【緊急】エボラ出血熱感染疑いの囚人ウガンダで脱走か!イルミナティの人口削減計画「グローバル2000」がついに始まった!
http://www.news-us.jp/article/284851701.html



オリンピックの陰で。。。 4

7月31日 衆議院外交防衛委員会でACTAが可決。
しかしマスコミは一切沈黙。
(これも2005年に小泉政権下で提唱されたとか・・・)

ACATとは何ですか?
http://q.hatena.ne.jp/1343973896

ACTA とは何か? 著作権 とネットの自由  you tube
http://www.youtube.com/watch?v=pPxDVusZ4QQ

カレイドスコープさんの記事
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1093.html




オリンピックの陰で。。。 3

遺伝子組換えアルファルファ、ダイズ及びトウモロコシの第一種使用等に関する審査結果についての意見・情報の募集(パブリックコメント)について(農林水産省) 8月4日締め切り
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/120706_1.html

GM食品は生物多様性にはもちろん、いくつもラットでの実験レポートがあって、不妊化することがわかっている。
遺伝子組み換え大豆で重大影響!ラット新生児の半数が死亡
http://www.no-gmo.org/news/93/13.htm

意見提出フォーム
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001587&Mode=0
ページの一番下にフォームへのアイコンがあります。

《おまけ》
遺伝子組み換え使用ワースト1は明治HD、おやつの『カール』など
http://www.mynewsjapan.com/reports/1158



オリンピックの陰で。。。 2

昨日、アメリカでの証券取引が急激に増えました。
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51841207.html

アメリカの証券取引が2000%も増え、9.11の直前の状況と全く同じだそう。

アメリカはまたテロを画策しているのか?




オリンピックの陰で。。。

オリンピック報道の影でひっそり決まったこと
http://matome.naver.jp/odai/2134328275989439801?&page=1
http://matome.naver.jp/odai/2134328275989439801?page=2

アメリカ、イスラエルのシリア攻撃に同意
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/30606

そして最近話題のディスクロージャー。
8月4日にオリンピック会場でUFO(銀河連合)からコンタクトがあるというもの。意見もさまざま、果たして。。。

2012年8月4日は地球人類にとって永久に忘れることのできない記念日になる!?
http://quasimoto.exblog.jp/18516403/



Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事