FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

密使が語る原発輸出の舞台裏

原発の原子炉は高度な製鉄技術によって支えられていた。

日本の伝統的な鋼(はがね)の技術。
伊勢型紙とおなじ、日本の素晴らしい文化だけど、その世界に与える影響はまったくちがう。

日本政府は、40年前から原発技術を輸出産業にすることを決めていた。今、その技術をベトナムに売ろうとしている。
まるで40年前の福島を見るよう。。。

戦争で優れた手仕事の伝統を失ってしまったベトナム。
まっすぐな国道1号線と、路傍で素朴な道具でハタを織る老婆が印象に残っている。

これ以上、再び、ベトナムの人たちからアイディンティを奪うようなことは、やめてほしい。

“密使”が語る原発輸出の舞台裏(1)
http://www.youtube.com/watch?v=th-Xln7ZWi4

“密使”が語る原発輸出の舞台裏(2)
http://www.youtube.com/watch?v=7-ePL6AeEvc



スポンサーサイト

「KATAGAMI Style」 三菱一号館美術館

KATAGAMIとは伊勢型紙のこと。
この美術展は4月の初めに観たのだけど、その頃は時間的余裕がなかったので会期の終わる前にメモしておきます。

浮世絵がヨーロッパ美術に大きな影響を与えたように、伊勢型紙もまた19世紀から20世紀初頭のヨーロッパのテキスタイルやインテリア、アーキテクチャー、工芸などに多岐にわたって取り入れられた例を、伊勢型紙とそれぞれの作品を対比させて構成している。

たとえばよく知られているところでも、ガレのガラス、ビアズレーの挿画、ウィリアム・モリスの壁紙、ルネ・ラリックの装飾品、ミュシャのポスターなどなど・・・。
よく目にするアール・ヌーボーやアール・デコの、オーガニックな曲線や幾何学的なデザインも、伊勢型紙の図案をコピーしていたことを発見する。

それと同時に伊勢型紙についてはその繊細で精緻な技術と洗練されたデザイン性に認識を新たにした。
日本の手仕事の技術に驚嘆し、図案の美しさに感嘆せずにいられない。

とても見ごたえのある良い企画。オススメ。
(伊勢型紙を製作するビデオ上映は入館料を払わなくともエントランスで鑑賞できるようになったとか)
5月27日(日)まで。
http://katagami.exhn.jp/



金環食いよいよ

明日の金環食に向けて観測用グラスを用意した。
ベランダは東の海に向いているので、あとはお天気次第。。。

気になるのは金環食の軌道が東京の真上を通過することと、スカイツリーの開業が翌22日からというのも。。。
スカイツリーについては地デジ化とセットでヤなカンジをもっている。
そしてイスラエル大使館が行事のため休館!?
http://embassies.gov.il/tokyo/Announcements/Pages/Closure-Announcとement.aspx
その行事とは、
http://embassies.gov.il/tokyo/NewsAndEvents/calendar-of-events/Pages/Misky-Cello-Recital.aspx
バッハの無伴奏チェロ組曲は9.11の追悼式典でも何度かヨーヨー・マが演奏している曲。この曲に何か意味があるのだろうか? それに夜7時開演なのに業務を休む必要は?

スカイツリーとレイライン
http://chizuz.com/map/map78187.html
スカイツリーと、レイライン、風水などで検索してみてください。

金環食のこの日になにごともありませんように。。。

国立天文台 ライブ中継
http://www.youtube.com/watch?v=FaBDmQ68DLo

こんな楽しみ方も!
金環日食の時は木漏れ日も「金の輪っか」になる!
http://www.myspiritual.jp/2012/04/post-4756.php




新橋演舞場「椿説弓張月」

「椿説弓張月 ちんせつゆみはりづき」は、曲亭馬琴の読本を三島由紀夫が歌舞伎に脚色したもので昭和44年11月に国立劇場で初演された。

昭和44年11月というのは三島由紀夫が割腹自殺をするちょうど1年前で、この歌舞伎の脚色にも三島由紀夫の美意識がみてとれる。

主人公である源為朝は保元の乱(1156年)の中心的人物で、身の丈七尺(2m10cm)ちかいという美丈夫で弓の名手である。九州を平定したので鎮西八郎為朝ともいわれる。
保元の乱後捕えられ伊豆大島に流罪となるも、朝廷にはむかい多勢の軍勢に攻められ我が子を殺してから切腹した。
齢32才、歴史上始めての切腹といわれる。
(伊豆大島から逃れて琉球の祖となったという伝説もあり、馬琴はこの説を採っている)

まさに主人公は武士道に傾倒した三島由紀夫の興味を引くに十分な人物といえる。
この源為朝を市川染五郎がつとめているが、勇猛な武士でありながら品があってとても美しい。

三島脚色の特徴が端的に窺えるのは、中の巻で、白縫姫の琴の音にあわせ女中たちが雪の庭で、裸にした間者に竹釘を打ち込み殺害するくだり。
白い雪、妙やかな琴の音、美しい女中たち、裸の男、噴出する血潮・・・。
どんな残酷な場面も様式美にする歌舞伎だが、それをよく知っている三島は様式美を逆手にとって残虐性を強調したようだ。 
数ある歌舞伎の殺害場面でももっとも倒錯した特異な演出でしょう。

また、上の巻で源為朝が追っ手により深手をおった我が子を介錯する場面は、我が子にも武士の礼を尽くす武士道の美学とみることもできる。(親としての嘆きは「伽羅先代萩」の政岡を連想した・・・胸に迫る場面)

「椿説弓張月」はあらゆる歌舞伎の技法を駆使した大スペクタクルであり、さまざまな歌舞伎の“世界”が反映されている。
たとえば上の巻は「俊寛」。中の巻は「阿古屋」。下の巻は「奥州安達ケ原」・・・などなど、壮大なスケールで娯楽的要素もふんだんにあり、最後は琉球王朝の危機を救って幕となる。

常の演目であるならば一転賑々しく晴れやかに幕となるのだが、白馬に乗って花道を去る染五郎の表情は気迫のなかにも悲しみが漂っているようだ。
(白馬は奈落からせりあがったので、下の巻の源為朝はすでにこの世の人ではないことを暗示しているのかも知れない)

その悲しみの表情は「椿説弓張月」が源為朝という悲運の武将とその子への追悼であり、さらに歌舞伎の舞台そのものが割腹自殺した三島由紀夫へ捧げられた祭壇であることを、この人(染五郎)は判っているからであるようにみえる。

Wikipedia 椿説弓張月

ことしの桜 2 (2011/05/02)

《追記》
イヤホンガイドで三島由紀夫の生前の声が聞けたそうだ。知らなかった。残念。
筋書きも読まず予備知識もなく観た感想なので(しかもだいぶ居眠りもした)、的外れな部分もあるかとおもいます。


今朝、唐突に

今朝、唐突に頭に浮んだイメージ。
教会の懺悔室とパソコンは同じ役割をしている!?

映画によくある、仕切りを挟んで神父に罪を告白するシーン。
この懺悔室はカトリックのものでプロテスタントにはないとか。

カトリック(イエズス会)にとって懺悔は情報を収集するためのシステムだったのではないだろうか?

世界中を布教したイエズス会修道士。布教した国々で懺悔を聞いて植民地化や経済的戦略に生かしただろう。

今ではネット検索とかブログとかソーシャルネットワークとか・・・。
懺悔の小部屋がパソコンという小箱になったらしい。




不払いのすすめ 2

元NHK報道局職員の立花孝志さんもすすめています。
まずは受信料の自動引き落としを止めること。

NHKの受信料払わないと、どうなるの???
http://www.youtube.com/watch?v=YNfZhArRd_o

地デジ化についてもNHKはリードしてきた。B-CASカードって、地デジTVを使った「監視」にも使われているということは、ないだろうか?

立花孝志さんのツイッター。
http://twitter.com/#!/tachibanat


不払いのすすめ(2011/08/24)





突然の嵐、その次は・・・

つくばの竜巻の日に府中競馬場で走ったサドンストームだけど、さらに気になるのはサドンストームに騎乗した騎手の名前。

勝浦正樹騎手。

千葉県の勝浦市、和歌山県の那智勝浦町。いずれも大地震が予測(あるいは計画)されている房総沖と南海トラフに臨んでいる。

― 那智勝浦町は昨年9月の台風12号の豪雨被害の記憶も新しい。台風12号関連ニュースでは「666人が避難」というニュース記事があったがすぐに削除された ―

南海トラフといえば「ちきゅう」による「南海トラフ地震発生帯掘削計画」。地震地帯を掘削するというのだから、なにをや言わん。
房総沖はご親切にも新しい活断層を2つも見つけてくれた。(ほんとうにあるのか疑問におもっている)

なので、房総沖と南海トラフの海底の大地が常に穏やかであるようにイメージしたい。

《おまけ》 サドンストーム、調教師の名前にも勝と浦の文字。
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1205020611/




このところの・・・ 2

このところの自動車テロ(事故ではない)、バスのほかは軽自動車ばかりみたいだ。
とすると、あのアメリカの軽自動車撤廃要求とも関係があるかも・・・

撤廃要求はその後取り下げたものの、軽自動車は危険という印象を植え付け、おのずと軽自動車が敬遠されるように仕向けたい魂胆?


ニュースから連想したイメージ(2012/01/23)


カミナリに打たれて死んでほしい!! 4

郵政民営化法改(悪)のみならず、憲法九条を無視してまでアメリカのご機嫌を得ようという野田総理(怒)

http://jp.wsj.com/US/Politics/node_435216
ウォール・ストリート・ジャーナル 4月30日

【東京】野田佳彦首相は30日、ホワイトハウスで行われる予定のオバマ米大統領との首脳会談でアジア太平洋地域の安全保障における日本の役割強化を誓うとみられる。これは過去60年余りにわたり、自国の平和憲法のもと、諸外国での軍事活動を制限してきた日本にとって重大な方針転換となる。

野田首相のメッセージはアジア地域での米軍の分散を図っているオバマ大統領にとって歓迎すべきものとなろう。オバマ大統領は国防費が削減され、緊縮財政への圧力がかかる中、中国の軍事力増強に対抗し、かつ北朝鮮の核開発意欲をなだめる困難さに直面している。米政府高官らはアジア太平洋地域における米国最大の同盟国である日本が米軍勢力の強化のために一段と大きな役割を担うことを期待している。

 ウォール・ストリート・ジャーナルとの書面インタビューで、野田首相は、「我が国としては(中略)米国の同地域(アジア太平洋)重視の戦略と連携して、動的防衛力の発展及び南西諸島を含む地域の防衛態勢の強化を進める」と述べ、日本が中国と反目し合う東シナ海の島々に言及した。野田首相はまた「日米間の安全保障・防衛協力を強化していく」としている。(略)


今日は子供の日だったが、日本の子供の未来を護ろうという政治家はどれほどいるだろうか?

4月29日におきた関越道のバス事故。東京裁判でA級戦犯が起訴されたのもこの日。マークされている日付であることは確か。野田総理の訪米から関心を反らす目的もあったかも知れない。

すべては「気づき」さんの記事
関越道バス事故の矛盾-現役プロ観光バス運転手の疑問
http://sekaitabi.com/kanetsudobus.html


このところの・・・

2009年のアメリカでのレクサス暴走事故のとき、コンピューター制御の車(今ではほとんどの車がそうだ)は簡単に遠隔操作されるのだとおもった。
真実はわからないが、携帯電話でのリアルな通報は9.11のユナイテッド機のケースをおもいおこさせる。
(個人的にはトヨタのダメージを狙ったものとおもっている。犠牲になった家族がほんとうに気の毒)

このところの相次ぐ悲惨な車の事故。やはり仕組まれたものだとおもう。
このサイトがよく記事を集めている。
http://www.news-us.jp/article/267882685.html

マインドコントロールは一般には知られたくない分野でしょう。
その分野の第一人者である脳神経学者の塚原仲晃大阪大学教授は日航機123便で犠牲になった。

123便については(事故とはいいません)(新)日本の黒い霧さんのサイトを拝見している。原発とも結びついたとても深い闇があることに暗澹とします。


ノルウェーと秋葉原の事件 (2011/07/25)




俳句

馬飛びの絵葉書買ひし子供の日

旧仮名の「買ひし」の「し」は過去に実際に経験したことを意味する。
何年もまえの5月5日に川村記念美術館のミュージアムショップで買った、2人の少年が馬飛びをしているポストカード。
もう手元にはないけれど。


Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。