FC2ブログ

Entries

オレンジジャケット ゲレンデ編

ひととき楽しい時間を。
連続して8話ご覧になれます。






スポンサーサイト



愛玉子

上野公園から谷中方面に向かう途中にそのお店はあった。不思議なネーミングの看板に惹かれて1度ならず入ったことがあります。
今ならば昭和レトロといえるお店で、かなり年配のおばあさんがやっていた。ひっそりとして、他のお客さんと一緒になったことがない。
そこでいただくのは、看板と同じ名前の愛玉子(オーギョーチィ)という食べ物。
30年近くも前のことだけど、今もお店はあるようです。
5.jpg

愛玉子(オーギョーチィ)は、台湾に自生する桑科の蔓性多年性植物 『愛玉』 の種子を水に浸して揉み、注出したエキスがゼリー状に固まったもの。
天然のペクチンが非常に豊富。りんごペクチンと同様に放射性物質の排出に効くとおもわれます。
http://item.rakuten.co.jp/kojuken/432494/?scid=af_ich_link_urltxt_pc



自主避難のすすめ

ふくしま集団疎開裁判 集団疎開がダメなら、自主避難してほしい。
裁判に時間と労力をかけている間にも子供が被曝しているのだから。

特定非営利活動法人 みんな地球の子どもじゃん!
http://www.chikyuunokodomo.com/

私にできることは寄附くらい。ほんの僅かだけど。


福島県(07/25)



ミステリー

孝明天皇は岩倉具視と共謀した伊藤博文によって弑殺された、という説を支持している。
世継ぎの睦人親王も暗殺され、代わりに大室寅之助が明治天皇になったということを鬼塚英昭氏ほかの作家が書いている。

大室寅之助明治天皇説は写真、書体など物的証拠があり、信憑性があるとおもう。
だけど睦人親王暗殺説については決定的な資料はなく、大室寅之助が明治天皇にすり替わったことによる結論のようである。
鬼塚英昭氏の著書にある「ある日睦仁親王の母親のもとに人型の包みが届いた」という記述の背景が唯一の手掛かりであるようだ。
(例によって本を探し出すのが困難なので、記憶で書いてます)

私の推理は、睦仁親王は暗殺されずに生かされていたというもの。

睦仁親王の生母は中山慶子(やすこ)。外祖父の中山忠能(ただやす)は公家で岩倉具視と同じ討幕派であり、皇女和宮の降嫁を一緒に画策していた仲。
明治政府の議定として明治天皇とともに上京し、のちに侯爵の位を受けている。

西園寺公望。公家で睦仁親王と年が近いことから遊び相手をつとめていた。
明治政府では伊藤博文内閣の要職にあり、のちに総理大臣、元老。
(鬼塚英昭氏によれば昭和天皇の父親)

中山忠能と西園寺公望は、大室寅之助のすり替えに協力したのではないだろうか。
しかし睦仁親王を殺めてしまっては協力を得るのは難しい。
なにか密約が交わされたと考える。

明治天皇(大室寅之助)は皇子が生まれると、中山忠能を養育係りとして中山邸に里子に出している。
すなわち大正天皇である。

明治天皇は5人の男子をもうけたが大正天皇をのぞいては生れてほどなく亡くなっている。
そのただ一人の男子皇子を中山忠能に預けているのだ。
(他の男子皇子がみな夭折しているのも気になる)

中山邸にはやはり睦仁親王が匿われていただろう。
そして親王には子供もあったかもしれない。

明治維新の背後にはフルベッキやグラバーなどの存在があり、岩倉具視や伊藤博文、坂本竜馬などが実行した。
明治天皇の明治政府は傀儡である。

しかし密かに皇統はもどされていたのではないか?
大正天皇は実はたいへん聡明で活発だったといいます。


女性宮家問題や、かの国のあの人が亡くなって、その後継者の母親、またその母の出自などが巷でささやかれるので、まったく関係はないのだけど、つねづね気になっていたお粗末な推理を披露しました。あくまでも推理なのであしからず。


冬至

冬至にはカボチャとばかりおもっていたけど、「ん」のつくものを食べる習慣があったようです。すなわち、

にんじん
なんきん
れんこん
ぎんなん
かんてん
いんげん
きんかん  など

因みにカボチャはなんきん。

土用のうしの日には「う」の付くものを食べるから、それと対をなしているのかも知れない。
合わせて「うん=運」。
運が付くという縁起をかついでいるようです。

-「運」はなにか天の運行も連想される。
-太陽が死んで生まれ変わる日だから?

なかでもカボチャが冬至の日に食べられるようになったのは、カボチャにはビタミンとβカロテンが豊富で、風邪の予防にいちばん効いたからでしょう。
ビタミンとβカロテンは放射能防御対策でもたくさん摂りたいもの。
傷ついた細胞を修復してくれる働きをします。



復習と対策

放射能防護の仕方のツイートがまとめられています。

http://togetter.com/li/220168





神戸智行展 -イノセントワールド-

神戸(かんべ)智行さんのことを現代美術の作家だとおもっていた。
日本画のような現代美術の作品を描く人、ではなくて日本画家でした。(失礼いたしました)

佐藤美術館 神戸智行展 -イノセントワールドー
1111-kambe_chirashi_omote_small.jpg

ギャラリー広田
http://www.hirota-b.co.jp/exhibition/2011/11/post-35.html

言い換えれば、神戸さんの日本画はとても斬新な感覚をもっているということですね。

神戸さんの作品のモチーフは、植物と小さな虫や水中の生物たち。
たとえば水中のお玉杓子やザリガニが描かれた画面は全体が薄い和紙で覆われている。和紙の表面には水に浮ぶ睡蓮が描かれ、その葉の上にはカエルや羽を休めるトンボ。
見る者は上から俯瞰する視線で、水の中と外の空間、その空間を分ける水面(みなも)を意識せずにはいられない。

自然界の小さな生き物が集まってつくる大きな世界に、人間の社会の類似性を見るといいます。
(3.11のあと)なんでもなかった日常の風景が実はとても大切なものだったとも。

今では美術館にかつての日常の記憶がある不思議。

帰りにショップで、水中の金魚の上に桜の花びらが無数に浮いている絵葉書を数枚買った。
来年、桜の季節に親しい人に便りができますようにと・・・



地震 2

12月も半ばを過ぎて、大地震の予告の時季に近づきつつある。
東北から房総沖あるいは沖縄から関東など、絶望的な予測ばかりだ。

だけどやみくもに恐がるよりは、地震が小さくなるような想念を持つほうが建設的だとおもう。
傷ついた大地をいたわり感謝する気持ちをもって、やさしい穏やかな大地をイメージしたらどうだろう。

大地震には前兆があるので、いたずらに不安を煽らず、冷静に判断したい。
負のイメージは持たず、だけど警戒と準備は怠りなく。




瓦礫処理

誰が考えても理不尽な(それに違法)自殺行為に等しい、首都圏で被災瓦礫を処分する理由はなんだろう?

横浜や都内で検出されたストロンチウム。フクシマ由来ではない放射性物質を誤魔化す方便ではないだろうか。
東京湾 核爆発 で検索してみてください)

東京湾には、あのベクテル社が工事したという、あそこ。
海ほたる 北緯35度27分48 東経139度52分32
これからは震央に注意しよう。

さらに被災瓦礫は日本全国で処分されようとしている!
関東周辺、関西、四国、九州、北陸・・・
納税者の健康を害し、地元企業・農家の不利になることをしようとする自治体。
反対の声を無視してまで受け入れをする魂胆は?

秋田大教授らがただす 瓦礫を受け入れてはならない12の理由
http://merx.me/archives/14917

瓦礫焼却で放射能再拡散!福島原発再臨界していた事を米NRC証明!8/21(字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=bSZzhBXLuLk

今日のあきれたニュース。
首相「ステップ2完了、事故そのものは収束」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111216-OYT1T00998.htm?from=top





裹(つつ)むべきもの

昨夜は11年振りという月蝕だった。
黒田日出男著「王の身体 王の肖像」によれば、中世には日蝕または月蝕に際して天皇の御所を席(むしろ)で裹(つつ)む風習があったという。

蝕のあいだ御所には筵が廻らされ、天皇は御簾のうち深くに籠もらなければならかった。その理由は天皇の身体を蝕の妖しい光りから守るため、と黒田氏は説明している。
日蝕や月蝕の光を自然界の穢れとみなして忌避しているというのだが、はたしてそうだろうか?

「裹」という漢字は、馬革に屍を裹む ( ばかくにしかばねをつつむ-死ぬ覚悟で戦場に赴くこと)という諺があるように、死者を包むときに使う漢字である。中国語の「装裹」とは「死に装束」のことを指すようだ。

つまり天皇を裹むという行為は、いったん死んで(日・月の蝕)再び甦るという、太陽や月(天体)と天皇を同一視した儀式なのではないだろうか?

・・・・・・なんてことはどうでもよくて、今、裹むべきものは原発の建屋にほかならない。
早く原発に死に装束を着せなければ、人のほうがどんどん死んでしまうというのに・・・
無策の政府と、何事もないかのように年末を向えようとしている人たち。とっても変だ!

3月に首都圏でもストロンチウムが検出!!!
アメリカ国家核安全保障局による大気中のダスト分析データ
http://www.ne.jp/asahi/nonukes/home/docs/airdust_nnsa.html




坂の上の雲

12月になってNHKドラマ「坂の上の雲」の第3シーズンが始まった。
(受信料を払ってないので見ませんけど)
原作の司馬遼太郎氏と脚本の野沢尚氏では決定的な違いがあるように感じている。
それは西洋(アメリカ)に対する解釈の違いだ。
フレンドリーな解釈をする司馬氏と、本質を見抜ている野沢氏。
野沢尚氏は自殺ではないと私はおもっている。




スパイウェア?

パソコンのウィルス対応アプリに警告があって、指示に従うとスキャニングを開始した。
ふ~ん、こうやってDATAを収集しているのかも・・・
きっとウィルスとアンチウィルスソフトは、病気と製薬会社の関係と同じなんだワ。
だからいくらでも無料でダウンロードできるわけね。(納得)

携帯電話を遠隔操作できるのなら、ユーザーの情報なぞ簡単に収集できますわね?
http://www.apple.com/jp/iphone/built-in-apps/find-my-iphone.html




ムネオさん

ムネオさんは国民のために政治をする人、という印象をもっていた。
東北大震災のときは自分の靴下5足を被災地に送ったという。(それしかできなかった)
どの政治家よりいちばん被災者のことに心を寄せているのではないだろうか。
お身体をいたわって、また活躍してほしい。

「被災者のため役立ちたい」 仮釈放の鈴木宗男元議員が会見
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111206/stt11120615470009-n1.htm

やはりTPPには反対していらっしゃる。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111206/stt11120618140012-n2.htm




放射線影響研究所

肥田舜太郎先生の著書にも書かれていた、広島の原爆のあとアメリカによって作られた研究機関。

放射線の健康影響
http://www.rerf.or.jp/radefx/index.html
白血病の増加が指摘されている。しかも子供に顕著!

出生時障害(1948-1954年の調査)
http://www.rerf.or.jp/radefx/genetics/birthdef.html
放射性物質との関連はないとは詭弁にほかならないでしょう。



ミトン

12月になって急に寒くなった。
ロシアの人形アニメ 『ミトン』
ちょっと早いけどここに訪れてくれた人へ、ささやかなXmasプレゼント。





Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事