FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンライン署名サイト

日本のTPP参加反対
http://www.shomei.tv/project-1848.html

拝啓、東電さま。汚染食品を買い取ってください。
http://www.shomei.tv/project-1800.html

福島の妊婦さんと乳幼児、 子どもを一刻も早く30Km圏、 及び放射能の値の高い地域からの避難を求める
http://www.shomei.tv/project-1794.html

【農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名】
http://www.shomei.tv/project-1785.html

オンライン署名サイト 署名TV
http://www.shomei.tv/project/project_list.php?mode=1




スポンサーサイト

炭の威力

食中毒やウィルス、放射性重金属も吸着して排出する、世界中で昔から利用されてきた最も効力のある吸着物質。

チェルノブイリでも、炭をすりつぶして飲まされていた子供は原爆症にならず、便からは大量の放射性物質が検出されたそうです。

チャコールの利用法
http://kenkou-8.org/2hrsumi.htm



重金属デトックス

体内の有害重金属とは、ヒ素、水銀、アルミニウム、鉛、カドミウム、スズ、ニッケルなど。
さらに最近は、セシウム、ストロンチウム、プルトニウム・・・

重金属デトックスサプリ
http://www.suppleclub.com/main/shouhin/225001.html

ペットにも!
http://petsapuri.hs.shopserve.jp/SHOP/SA-SP119-03.html




カダフィ大佐

カダフィ大佐のケース、フセイン大統領のときと似ているとおもう。
NATOのリビアへの爆撃は、9.11後のイラクへの爆撃を思い出させた。
独裁者とされているが、私は悪い人だとは感じていなかった。(なんの知識もないけど)
凶暴な独裁者なのはいつも、アメリカ・欧州軍や国連、その背後にいるものの方だ。

こんな動画を見つけた。





悩める秋

巷で注目のトマト。
トマトに多く含まれるリコピンのさまざまな効用のなかで放射能による活性酸素の除去能力が注目のゆえんだ。
KAGOME
http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/medical/yobou.html

毎日のようにトマトソースのパスタをつくっている。
パスタは以前からイタリア製のものを購入。
小麦は輸入する時点で防虫剤が多く使われるからだ。
トマト缶もイタリアのものを使用。

ところがパスタ=小麦のグルテンにはリコピンと反対の作用、すなわち放射能を吸着してしまうそうだ!
ごはん以外の主食になる小麦。
悩んでしまう。

プルトニウムは鉄と結合して細胞へ取り込まれるようだ。
鉄分の多い食品は危険ということだろうか?
医師から貧血といわれる私。
悩んでしまう。



罪深きNHK

ちがう記事を書いていたけど今朝のNHK「あさイチ」が酷いので急遽変更。
郡山、東京(2件)、北海道、大阪、広島の6家庭の一週間分の食事を一回ごとミキサーにかけ、セシウム値を測定調査するという内容。

一週間のトータルの数値は、
北海道(北海道の食材中心) 3.1
郡山(福島県の食材中心) 検出せず
東京(産地こだわらず) 4.3
東京(西日本の食材を調達) 2.5 
大阪(近畿地方の食材) 3.1
広島 検出せず

(単位はマイクロシーベルト:記憶にまちがいがあるかも知れません)

郡山の家庭は福島産の新米がメニューにあることをさりげなく紹介。測定にはながく時間をかけたと強調。
東京の、産地に注意して西日本の食材を調達していた家庭には「こんな数値ならもう気をつける必要はない」とまで言わせている。

さらに来日中のベラルーシの専門家にまで調査結果を見せ「これなら福島も安心」とお墨付き(!?)・・・

とても作為的。

限られた期間と食材だということは番組でことわっていたが、暫定基準値と定量下限値の関係はあやふやだったようにおもう。
(単位もベクレルではなくシーベルトであるとか、セシウムが134だったり137だったり・・・ )

ベラルーシの、食品ごとに基準値がちがうことや、子供の基準値を別にもうけてあることなどをかくあるべきと紹介して、善意の顔をしている分、NHKの罪は重いだろう。

NHKと東電のつながりはあきらかだ。これも東電の賠償のためのプロパガンダだろうか・・・
NHKの受信料、もちろん払っていない。
不払いのすすめ(08/24)

夕べの、杉本博司氏がプロデュースした文楽公演を紹介したNHKの番組はよかった。
ながくNYで暮らしているのに近松が理解できる-ものの本質が見える人なのだとおもう。
そういえば杉本氏の骨董について書かれた本、どこかにあるはず・・・



保坂展人氏のこと

「世田谷区弦巻で高い放射線量」のニュース、世田谷区長の保坂展人氏のことが頭に浮んだ。
保坂氏は社民党時代から脱原発を訴えているからだ。

世田谷の高線量は保坂氏に対する警告ではないか?
7月に、放射線量の測定結果をブログで公開していた都議の樺山卓司氏自殺のニュースがあったが、もちろん自殺ではないでしょう。
弦巻の放射性物質が見つかった民家から遠くないところに陸上自衛隊駐屯地がある。

ところが全国いたるところに1500万リットル以上の放射性物質が放置されているという。
父さんの日記
http://rightaction.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/1951500-43b0.html

それにしてもこの民家(空家)の放射性物質、いつからあったのだろうか? それがいちばんの問題だとおもう。

保坂氏は年配の人からは学生運動で記憶されているようだ。
麹町中学在籍中に学生運動をおこなっていたことが、当時世間を驚かせたそうです。
ジャーナリスト出身なので政治家になっても現場に足を運んで自身で実態を調査している。
社民党時代には共謀罪や児童ポルノ禁止法によるインターネット規制や冤罪の可能性を警告していた。
私欲の無い政治家という印象をもっている。
先日世田谷区内のあるイベントでお姿を見かけた。これからも原発と戦ってほしい。

保坂展人のどこどこ日記
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/fe04f0d29f056da204d372ec4797e3fd



愁いの秋 2

高い暫定基準値のため輸入食品を購入する割合が多くなった。
だけどこんな時こそ輸入食品にも注意が必要だとおもう。

厚生省がチェルノブイリ後に輸入食品の放射濃度を測定した資料。
昭和62年より平成13年までのものだが、なにが危険かよくわかる。

放射能暫定限度を超える輸入食品の発見について(第34報)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1108-2.html

「暫定限度(放射能濃度)を超えた輸入食品一覧」を見ると以外にハーブとスパイスの数値が高い。
ついで、きのこ、ベリーやナッツ類。
ハーブやスパイスは紅茶やお菓子、あらゆる食品に使われる。
乾燥のための高い数値でも、できるだけ被曝をさけるためには注意したい。

チェルノブイリのあと、輸入食品のセシウム限度が370Bq/kgと (国民の健康を無視し)緩和された。
国の検体が少ないため、自治体等で独自の検査をしているところも多い。

しかし東京都はこの検査をやめてしまった。
国内とは違う基準でも上限370Bq/kgを守るべきなのだ。
ほんとうにバカだ!



愁いの秋

首相、TPP交渉参加の意向…表明へ準備指示
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111008-OYT1T00930.htm
野田総理、オバマ大統領といったいどんな交渉をするつもりなのか。

福島 子どもの甲状腺検査開始
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20111009/index.html
ヨウ素剤を配らず避難もさせないで、継続的に生涯にわたって検査って・・・ 。
以前から指摘されているけど、エコー検査だけで血液検査はしないのでガンの早期発見にはならない。データーを採るのが目的。

おせち商戦スタート 復興支援へ東北の味覚も
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111001/biz11100112060011-n1.htm
料理番組ではサンマの料理、栗やきのこの炊き込ごはん。もちろん食材の産地や安全に関してはなんの説明もない。
乾燥しいたけ、昆布、削り節・・・ 日本の味をつくる素材。市販のだしの素、つゆの素も気をつけなければならない。

<おさらい>
サルでもわかるTPP
http://luna-organic.org/tpp/tpp-1-1.html



Sobajima ファミリー展

先日南青山のギャラリーへ、Sobajima家の父と4人の息子によるファミリー展に出かけました。

版画家のお父さんとアーティストとして活躍している息子たち、全員の作品が一度に展示されるのは初めてのこと。

SOBAJIMA FAMILY EXHIBITION 遺伝する表現
http://www.gallerytom.co.jp/shop/shop.html

飛龍くん(二男)の万華鏡にいつもながら放心。
その美しさは、たとえウンベルト・エコーが1000の形容詞を駆使したとしても、表現することは無理でしょう。
お父さんの作品もとてもユニークでした。

いちばんの目的はSobajimaさん(母)とお会いすること。
岐阜に移られてから一度もお会いしていなかった。
Sobajimaさんとは、映画や本やいろんな情報を交換している。
浮遊感のある不思議な魅力のSobajimaさんだけど、30年前は原発反対運動をしてらしたそう。
これからの日本、いったいどうなってしまうんでしょうね・・・


DSCN4176.jpg

写真は賢くん(三男)のキャラクター。
題して『分身の術を使うケンちゃんマン』
あ、著作権あります?

SOBAJIMA FAMILY EXHIBITION 遺伝する表現 は、
10月23日まで南青山の GEM ARTで開催中。

OPEN 11:00~18:30 12日17日休廊 アクセス



休息のすすめ

春ごろから夕方になると眠くなる。
ちょっと病的なくらいの睡魔だ。
夏あたりからは夜も12時になるかならない前にバッタリ寝てしまう。
もともと夜型だというのに・・・

眠いのは放射線のせいだ、と冗談で言っていた。
あながち冗談ではないみたいだ。

先日、常になく一歩も外へ出ずに過ごした。
その日は夕方になってもちっとも眠くならない。
夜もへいき。
ワインを飲んで夜更かしした。

つまり、外に出れば放射線でダメージを受け、傷ついた細胞を修復するのに体が睡眠を要求していた、ということだろうか?

できるだけ栄養を摂り、休養を十分にとり、そして免疫力をつけることが放射線に対して体を守ることだ。と、武田先生もおっしゃっている。


原発の作業員の方たちが、せめて充分な休息をとれるような環境であってほしい。
そしてこの期におよんでも被爆との関連を認めない東電。

福島第1原発の作業員死亡 「被曝との因果関係ない」 10月6日産経新聞

亡くなられた方のご冥福を深く祈ります。




カミナリに打たれて死んでほしい!!

政府は9月30日に、緊急時避難準備区域を「原発の状況が改善した」として一括解除したけど、今の状況で冗談はやめてほしい。
この解除は、東電の損害賠償を視野に入れた、東電のための便宜としかおもえない。
さらに、もっと原発から離れた地域の人たちの避難を抑制するねらいもあるだろう。

東電の損害賠償には不動産や土地への賠償がない。
農家へは、風評被害(とされている)や出荷制限などの賠償はあるが、農地への賠償はない。
そのため、たとえ汚染された農地であっても作物を作り続けなければならないことになる。
作らないかぎり賠償がないということだ。

汚染の不安に日々苛まれながら作物をつくり家畜を育てる。
どんなに辛く悲しいことだろう。
そして汚染があったとしても、ほとんどのものは賠償のかわりに高い暫定基準値を通過するだろう・・・。

生産者を苦しめ国民の命を軽んじる政府と東電の責任者、カミナリに打たれて死んでほしい。

東京電力(株)福島原子力発電所事故による原子力損害賠償の状況について



短歌

放射能もつ魚となり漂はむ われに暮靄の海ひとつあれ
中城ふみ子「定本・中条ふみ子歌集」

中城ふみ子(1922-1954)は戦後の歌壇に彗星のごとく現れた夭折の女流歌人。
奔放な恋をしながら30歳のとき乳癌のため左乳房を摘出。翌年右の乳房に転移し31歳で永眠。

図書館の歌集で見た白黒のポートレートの記憶は、たぶん病床で、素顔とおもわれたけど、とても美しい人だった。
この歌を詠んだ1954年(昭和29年)はビキニ環礁で、第五福竜丸が被爆した水爆実験があった年。
自分の胸の奥にも、青い光を放つ魚が棲む、海があると感じたのだろうか。




サンマ

今、フクシマの沖を南下しているサンマ。
庶民の味から禁断の味になってしまった。

かつて大量に海洋に投棄された使用済ウラン燃料。
フクシマ以前から魚は危険だった。
終わらない悪夢 -放射性廃棄物はどこへ- フランス 2009 
http://www.youtube.com/watch?v=SteP6jHO1x0&feature=related



Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。