FC2ブログ

Entries

種子 その4

今朝、ちょっとした嬉しい発見があった。
キッチンの流しの排水口にセットするゴム製の、菊割れゴムと言うようなんだけど、その隙間から4センチくらいのがすくっと伸びているではないか!
菊割れゴムを除くと、ゴミ受けの肩のところの、不織布のコミ袋に根がしっかり絡まっていた。袋の中にもひょろひょろと伸びた芽が2本あった。

たぶん先週いただいたメロンの種とおもう。そしてEM菌のせいで雑菌が減り腐敗しなかったからだろう。
残念なことにメロンを食べたときはまだ種子保存の発想がなかったので、皮と一緒に新聞紙に包んで捨ててしまった。流しに落ちたわずかな種が発芽したわけです。
門外漢の私が種子をめぐって試行錯誤している時に、すこし励まされた。

収穫時にはほとんどの種は未熟であるから、すべての種が発芽するわけではない。
F1種というものも知った。しかし余計なことは考えず(考えてもわからないので)、台所から出た種はすべて保存したい。

《保存の方法》

1.野菜や果物の種は不純物を取り除き、新聞紙などに広げて乾燥させる。(1パーセントの水分を減らすごとに種の寿命は倍)

2.乾燥したら種類ごとに封筒に入れ、さらに1ヶ月ほど乾燥させる。

封筒には品名、採取した日付、産地などのデーターを記入する。
(封筒は紙かパラフィン製を使用し、ビニール袋は避ける)

3.密閉性の高い缶などの容器に入れ、乾燥剤(生石灰)も数個入れる。

4.冷蔵庫の野菜室、または冷凍庫で保存する。
(冷凍庫に入れるときは冷蔵庫に1日置いてから移す)

*冷蔵保存により種子の寿命が格段に延び、発芽率も高くなる。
(5度下がるごとに寿命は倍。ビル・ゲイツの種子バンクはマイナス 18~20度)

*熱帯地方の果物などでも、種子は冷蔵保存できる。

*解凍するときは、缶を室内に2~3日置いて同じ温度にしてから開封する。



たとえ発芽したとしても収穫には至らないだろうと、最初からあきらめないでください。
専門家に提供して収穫できたものを分けてもらうとか、利用方法はあります。タンス貯金のような気持ちで・・・ 将来すごい利子が付くかもしれません。
そして『子孫がこの種で命を繋ぐ』ことをイメージしながら保存したいとおもいます。


《市販の種の保存》

室内栽培では一度に使う種の量はわずかです。数回に分けて使うことになるでしょう。こちらを参考に。
JA信州うえだ「種子の保存方法」





スポンサーサイト

種子 その3

3.11以前に収穫・生産された、玄米や味噌・醤油などを備蓄している人は多いとおもいますが、種子も備蓄することを提案します。
種子の備蓄をすすめる理由は2つあります。

1つは、室内で汚染のない野菜を栽培するため。
関東以西の産地であっても葉物野菜は避けたい。特に子供には。

2つめは、もう少し先の将来のために。
遺伝子組み換えや放射能汚染で、日本中の野菜が危なくなったときのため。

種については、
1.市販の種を買う
2.台所から出た種を保存する

種は固定種(在来種)が望ましいけれど、市販の種はほとんどF1種のようです。
とにかく自分で栽培できそうなものを買ってみましょう。
種の袋の裏に、種の情報が記載されているのでそれを参考に。
F1種とは(野口種苗研究所)

土は、ホームセンターなどでは外に売り場があるけれど、室内で販売されているものが良いとおもいます。
どこでいつ生産された土なのか、とにかく汚染されていない土を選ぶこと。
EM菌発酵液などがあれば使う前に混ぜておきます。EM菌は酸性なので中性化するまで必ず2~3日以上おいてから種を撒いてください。

私はバジルとパセリの種を撒きました。
パセリはビタミンCのほかにカリウムも多い植物です。
お茶もおなじくビタミンCとカリウムが多い植物ですが、茶葉からセシウムが検出したことでわかるように、カリウムを含む植物はセシウムを吸収しやすい性質があります。

野菜の成分を知れば、どんな野菜を自家栽培したらよいか目安になるとおもいます。
カリウムの多い食品
栄養素別食品一覧
カルシウムはストロンチウムを取り込まないために必要ですし、排出するには水溶性植物繊維やペクチンの多いものを。
成分表については、測定の条件で数値が変わりますし、ピックアップしている物もそれぞれなので、いろいろなものを参考にするとよいでしょう。

種の保存の仕方については次回にします。

それにしても日本政府のすることといったら・・・
汚染している泥を肥料として流通するですって(怒)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110624/k10013755421000.html





種子 その2

ロックフェラー財団、モンサント社、デュポン社、シンジェンダ財団(スイス)・・・
ビル・ゲイツの種子バンク「スヴァールバル世界種子貯蔵庫」のスポンサーの一部です。

ロックフェラー財団以外は遺伝子組換え種子と農薬のメーカー。
種子バンクが、将来の食物支配のための戦略であることがわかります。
同時に在来種が危ないことも・・・

ビル・ゲイツはワクチンによる人口削減にも貢献(!?)、昨年の来日時には原発推進のパフォーマンスをしています。http://www.afpbb.com/article/economy/2712240/5528408


種子 その1

ビル・ゲイツの種子バンク。
では、我々も種子を保存すればいいのでは?

どうしてもっと早く気がつかなかったのだろう。
捨てていた野菜や果物の種、これからは乾燥させて保存しましょう。

ピーマン、オクラ、スイカ、メロン、かぼちゃ、みかん、ぶどう・・・
とにかくあらゆる種という種。

日本の食糧事情を救う-とまではいかないけど、発芽すればスプラウトとして栄養源となります。

今後、種をめぐる環境がシビアになると予測します。




Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事