FC2ブログ

Entries

お酒で除染?

この春に、造り酒屋の蔵を見学する機会があった。
江戸時代からの蔵の土壁には、おびただしい数の酵母菌が住んでいて、そこの蔵の味を作るのだそうだ。
ひんやりとした土蔵の中は、放射線からのシェルターと感じた。

本来、土のなかには沢山の微生物がいて放射線を分解?除去したが、農薬や除草剤、加えてケムトレイルで撒かれる重金属などで、土は本来の力を失ってしまった。
現に農薬を使わない自然農法の畑では、福島の畑でも、放射線は検出されないとか。

お酒を飲んでいる人は原爆症にならなかった。。。アル中(と言われている)私には嬉しいことだ。以外に日本酒にはビタミンCも多いのだそうだ。
子供やお酒に弱い人は、甘酒や発酵食品を意識的に摂取してほしい。

このお酒、除染にも応用できるのでは? とつねづね考えている。
EM菌と同様に、自家栽培の畑や庭などにスプレーで撒いてみたらどうだろう?
EM菌は面倒とおもう人も、お酒なら手軽にできるでしょう。 ただし、混ざり物のないお酒であることが必須条件です。

しかしお酒は経済的に難しいので、酒粕やビール酵母の錠剤を溶かしたものでもいいかもしれない?
線量計があれば実験してみたいところ。。。

日本からの輸入食品・飼料検査規則、日本酒、焼酎等を対象外に(EU)
https://www.jetro.go.jp/world/shinsai/20120326_01.html

ビールによる放射線防御
http://www.nirs.go.jp/report/nirs_news/200303/hik1p.htm

スポンサーサイト

除染について

今までいつくもこうした有効な除染のニュースがありながら、成果が採用されないのは、現行の除染のように利権がないからでしょう。
人命よりお金が優先する原爆マフィア(ここでは政府)には本当に怒りをおぼえます。

放射性セシウム:落ち葉から完全除去 植物石と結合
--千葉大研究者ら開発 【毎日新聞】

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111215ddm001040126000c.html

落ち葉や雑草などから放射性セシウムを完全に除去する方法を、千葉大工学部の片山栄作特別研究員(62)=元東大医科学研究所教授=と群馬県渋川市の阿藤工務店専務、川上勇さん(63)が開発した。セシウムが葉や茎に含まれる「プラントオパール」(植物石)と呼ばれる粒子に結合していることを突き止め、プラントオパールを分離することでセシウム除去に成功。片山さんは「さまざまな除染に応用できる」と期待している。

 2人は放射性セシウムに、雲母などケイ酸化合物を主成分とする鉱物と強く結合する性質があることに着目。同じ主成分のプラントオパールにも同様の現象が起きるとの仮説を立てて実験した。

 福島県南相馬市で11月中旬、刈り取られた雑草570グラムを水分が蒸発しないよう密封。どろどろの液状に腐らせた後の12月10日に測定すると、1キロあたり2万8924ベクレルの放射性セシウムが計測された。これに水を加えてコーヒーフィルターでろ過すると、ろ過後の液体からは検出されなかった。フィルターに残ったかすを顕微鏡で観察すると、多数のプラントオパールを確認。セシウムがプラントオパールと化学的に結合し、フィルターに引っかかったとみられる。

 かすの容積は元の雑草の約10分の1になった。かすにはセシウムが濃縮されるが、置き場探しが課題の落ち葉や雑草の容積を減らせるとみて、2人は大量に処理できる装置を開発したい考えだ。

 プラントオパールは数マイクロメートル~100マイクロメートルほどの粒子。枯れた葉からはがれて飛散することから、片山さんらは▽落ち葉や雑草は野積みせず閉鎖された所に保管する▽植物の多い汚染地域ではマスクをする--などの対策が必要と指摘している。

 片山さんと川上さんは趣味の天文観測仲間。福島県の友人から除染の相談を受けた川上さんが研究を進め、片山さんが協力した。片山さんは「本来なら論文にして発表するところですが、被災地のために実用化を優先します」と話している。【日下部聡】


野菜ジュースもフィルターで濾せば安心? (かどうかは判りません)

無能な日本政府ばかりか、アメリカ、フランス、ソ連などもフクシマの現状に手をこまねいているのは、彼らもフクシマを利用しているからであると感じている。
なんらかの目的を達するまでは、効果的な除染は無視されるか妨害にあうのではないだろうか。



前々からおもっているんだけど・・・

除染は放射線量を減らすことはできない。移動させるだけ。
(しかも除染作業で被爆するリスクが大きい)
除染に2千億以上の税金をかけるのであれば、得体の知れないエアゾルを空から撒く代わりにEM菌や乳酸菌を撒けばどんなに効果があることだろう・・・

福島県におけるEMによる放射能対策の成果(中間報告)
http://dndi.jp/19-higa/higa_48.php



Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事