FC2ブログ

Entries

JAZZと本と種子

昨日は ONJUKU JAZZ FESTIVAL (被災地支援ライブ) にでかけた。
会場となったのはもと牧場だったところ。
牛舎を改造してカフェや野菜の販売、イベントや現代アートの展示をしている。

出店していたお店でエミリー・ディキンソンの詩がプリントされているトートーバックを購入した。
他に革のアクセサリー、わずかだが古本もディスプレイしてあって、センスがいい。(ル・クレジオなど、本のセレクトは少年時代のノスタルジィをテーマにしているようだ)
若い3人の青年で運営しているそう。
sunny boy books
なにげなく上の本をのけたら、イタロ・カルヴィーノの本が・・・。
つい先日思い出したとこなので、SFではなかったけどこれも購入。
一緒にいた染色作家さんは英語版スヌーピーの古書と、ゴールディングの「蠅の王」(私の推薦)を購入した。

こちらの会場の経営者さんから、熟して乾燥したオクラとトウモロコシをいただいた。
オクラはF1種かもしれないとのことだが、トウモロコシは甲州産の在来種だそうだ。
私の種子バンクに加えた。




スポンサーサイト

染色でチャリティ

親しくしている染色家の方のチャリティイベントに参加した。
子供たちにいろいろな染めを体験してもらい、その作品の売り上げを寄付するというもの。
今回は、手拭い大の木綿生地に絞り模様をつけ、ハーブ、ウコン、コーヒー、藍の染料で染めた。

参加費は無料。自由に何枚でも染めて良い。
出来た作品は1枚500円でギャラリーで販売。
自分の作品を持ち帰りたいときは、やはり500円払う。
売り上げは、被災地を巡って子供のために活動している劇団に全額寄付する。
今回で2度目。定期的におこなうようだ。

私も藍で絞り染めを体験。
普段は糸の状態で染めているので、あまり上手くできなかった。
子供のほうが上手。

ついでに藍のことをすこし・・・
ジャパンブルーと呼ばれるほど、かつての日本の生活に溢れていた藍染め。
藍で染めた布は、防虫、消臭、殺菌、防寒などの効果があり、肌荒れ、冷え性、あせもや湿疹を防ぐ。
また糸自体を強くし、紫外線の遮蔽効果も。
薬効としては、解毒、解熱、強壮、鎮静、消炎、止血、感冒(抗ウイルス)などの効果が。
すごい!


Extra

プロフィール

こばんとたわし

Author:こばんとたわし
FC2ブログへようこそ!

最新記事